2016年12月2日金曜日

~ 秋休み ~



106日(木)≪避難訓練≫


秋休みの初日には、地震や火事に備えて、避難訓練をしました。

拡声器でサイレンを鳴らし、訓練スタート!


さない はしらない ゃべらない どらない 


を合言葉に、集合場所の藤棚の前に、学年ごと・部屋ごとに整列。

サイレンから、整列までの時間をストップウォッチで図ると、今年はなんと!
517秒』で避難できました!!


その後は、お部屋に戻り『グループワーク』で、反省会。真剣に子どもたちが、良かった事・悪かった事など班ごとに話し合い、防災の勉強をしました。





107日(金)≪ドッジボール大会≫

高学年3チーム・低学年3チームを作り、ドッジボール大会をしました。



                              チームカラーを決めて、はちまきを巻いて





ドッジボールスタート!! 一試合10分。悔し涙を流す子や、応援に熱中する子など…、低学年・高学年ともに、楽しくプレーができました。

成績発表では、優勝チームにメダルを渡すと、みんな心地よく『おめでとう』と拍手をして、楽しい時間を過ごしました。